■2017年6月12日(月)台湾・台北→日本・京都 帰国
7:10頃自然に目がさめる。
今日は帰国日。桃園空港から11:00発。
朝食は8時からだが、10分前に行ってみる。スタッフがいてちょうど準備ができたところの様子だった。食パン一枚とフルーツ2個くらい食べただけ。時間がないのと、今日は出国なので空港でプライオリティーパス(楽天プレミアムカードからゲットした)でラウンジを使えるから。
カードキーを返却するために五階のフロントへ。誰もいないが専用の箱が置いてあるのでそこに返す。これ、デポジット取られてないけどうっかり持って帰っちゃう人いないのかなぁ。
外に出て左、大通りの真ん中のバス停から空港行きのバスが出ている。
いままさに「桃園空港」行きのバスがやって来てるところだった。ラッキー。
車内は5人くらいしか乗ってない。バスの座席にUSB電源がついているのがよいのだが、空港行きのバスなのにwifiはつながらないようだ…。
ターミナル1で数人降りる。
次のターミナル2でバスを降りる。
空港のフリーのwifiを繋げると、ウーさんからLINE。空港に迎えに来てるという。
「ターミナル2に着いたよー今どこ?」とメッセージを送ると。
「ピーチはターミナル1だよ」と。あーーー。
チケットをチェックしていたのが、到着時の「関空のターミナル2」の方を見てた。思い込み。
すでに三階に来ていたが、ターンして一階へ。すぐにターミナル1に行く電車の乗り場が見えた。スタッフに一応確認するとフリーだと。イージーカード(台湾版Suica)で入る、乗り場に着いて2分で電車がくる。ターミナル1に到着。
間違えたことが判明してから10分で復帰できた。ふう。
チェックインカウンターに並んでるとウーさん到着。
昨日、本を買ったからか、少し重くなってる。11kgくらいだったが機内持ち込みオーケー(本当は10kg以内)。それにしてもノートパソコンが重いんだよなぁ2.8Kg、次の旅で軽いのを買おうかなぁ…。チェックイン。
お土産を購入。
ウーさんにEasy cardを返却。ウーさんとはここでお別れ。
今回の旅の5日間は ウーさんに完全にお任せだった。ガイドブックなんて 今回の旅で2分くらいしか開けてないよ…。楽しかった、ありがとうー。
荷物チェック、出国手続き。
少し歩いて、貴賓室と書かれたサインの方向へ。楽しみにしていたプレミアムラウンジだ。
プライオリティーパスと搭乗券見せて、小さな端末にサインをする。中へ。
半年前はエバー航空だったのでターミナル2、ここのターミナル1のラウンジは初めて。
パン、サラダ、コーン、豆乳、ヨーグルト など。
麺とかお粥も注文できるがそこまではお腹空いてない。
半年前の旅からプライオリティーパスを使ってるが、ここで欲張って沢山食べたり飲んだりして調子を壊したことがあるので軽く済ます。
楽天プレミアムカード、年間費1万円だが、なんだかんだでポイント還元で実質ただみたいなもんだし、保険もついて安心だし、プライオリティパスも使える…。取得してよかった。
落ち着いた空間で15分ほどくつろいで、搭乗口へ。
10:30am 搭乗時間だったが30分遅れてるようだ。
11:00am 搭乗。窓側。
11:25am 離陸。
■日本到着。関西空港SKY VIEWで旅の終わりを惜しむ
14:40(台湾時間13:40)着陸、ここでスマホ・カメラともに日本時間に合わせる。
無料バスに乗り。第1ターミナルへ。
なにかこのまますぐに帰るのは勿体ないので、まずはサブウェイで軽食。
■関空→京都 最安値の切符で帰る
行きの時に気になっていた「Sky view」に行くことに。
16:00 1番乗り場から無料バスに乗る。5分で到着。
建物が二つに分かれている。屋上に上がる。そこそこ距離があるので大迫力とまではいかないが離陸が見れる。二つの屋上合わせて10人くらい人がいたかな。
簡単な展示とか映像とかながれていた。子供の遠足の利用があるかも。
フライトシュミレーターがあったし、まわりに誰もいないのでやってみたり。
バスにのりターミナル1に戻る。
帰りは時間に余裕があるので、関空→京都を最安値でいける交通手段 京都アクセス切符1230円。
17:27 南海空港線「関西空港」駅 発。「天下茶屋乗」駅で大阪市営筋線に乗り換え、高槻市でさらに阪急京都本線に乗り換え。「大宮」駅着。所要時間約2時間。
「大宮」駅のそばの本屋で立ち読み。
20:15頃 「京都ゲストハウスひつじ庵」に戻る。
これで京都から行く 台湾7泊8日の旅行おわり!
※1台湾元=3.7円として計算後、四捨五入。
※2017年6月11日の旅行記です。
* * * * * * * * * * * *